静岡新聞 2021年 リニア関係の記事タイトル


背景が黄色くなっている記事は国交省・県・JR東海3者協議を巡る内容

12月24日  トンネル新設へ静岡市工事着手 南アルプス公園線  
12月23日  開業時期 なお見通せず JR東海社長会見 「対話十分に行う」 
JR東海社長一問一答 リスク管理と観測「しっかり取り組む」
【知事会見】 「着工判断委ねられた」 国交省専門家会議 中間報告受け知事 
12月22日  国交相「地域不安払拭を」 JR東海呼び 異例指導 水問題中間報告 / 社長「理解得る要努力」 / 県「流量予測認識に相違」 見解発表 JRの「理解」解釈にくぎ 
12月21日  リニア名―阪の早期着工求める 三重など3府県 決議  
12月20日夕刊  「丁寧な協議」指導へ 国交相 JR東海に  
12月20日  水量維持 JR予測不確実 国交省会議 中間報告 対策要請 全量戻し 方法は示さず 
根本的課題踏み込まず データ開示は一定成果 / 島田市長「今後も流域一丸」
国交省会議中間報告 「認識の差」浮き彫りに / JR東海「減水の可能性低い」 / 県、湧水県外流出の問題点など指摘 / 「継続して真摯な対応を」福岡座長
12月18日  【大井川とリニア・32】流域の理解は得られるか D完 科学的議論に限界 着工是非 誰がどう判断  
12月17日  【大井川とリニア・32】流域の理解は得られるか C指導役の国交省会議 肝心な議論不十分の声 
減水「可能性低い」 JR東海社長会見 中間報告案の文言根拠
JR東海社長一問一答 理解獲得「さらに懸命に」
愛知でリニア試掘へ JR東海が住民説明会 
12月16日  【大井川とリニア・32】流域の理解は得られるか BJR東海の企業体質 問われる地方への姿勢 
12月15日  【大井川とリニア・32】流域の理解は得られるか A減水リスクの認識 情報開示不足 溝深める  
12月14日  【大井川とリニア・32】流域の理解は得られるか @JR東海の説明 丁寧さ欠き混乱 不信感
12月12日  掘削進山梨区間 県境の破砕帯 幅は不明 / 専門家「標高差で水流出も 
12月11日  リニア工事水問題 再度環境アセスを ふじ・小長井氏 / 県から意見出さずJR東海と対話へ リニアで副知事答弁 / リニア関連の知事発言「国交相に謝罪」 
12月10日  リニアと水問題 解決への道筋は 無所属・山本氏 / リニア中止「念頭にない」 知事 JR意思決定しやすく 
12月8日  リニア中止の場合 国との関係 影響は 無所属・桜井氏 / 副知事「国との関係悪化ない」 リニア工事中止の場合 
南ア国立公園、拡張要望 川根本町長 環境副大臣に / リニア工事で焼津市長見解 
リニア工事 「防げた」崩落事故 岐阜、長野計3人死傷 専門家「発破 慎重に作業を」 / 沿線自治体から厳しい声 
12月7日  リニア静岡工区 対話膠着原因は ふじ・伴氏 / リニア水問題 JR環境アセス不十分 県議会で副知事 「流域理解得られず」 
11月30日  リニア工事の中段継続要望 岐阜県知事  
11月29日  残土置き場候補地 視察 静岡市影響評価協 盛り土巡り指摘 燕沢付近 
11月27日  工事中含め全量戻し JR東海社長が表明 方法「今後検討」 
JR東海社長一問一答 リスク踏まえ水量観測 
11月26日  減水予測巡る説明 問題視 県有識者会議 JRに追加注文 
11月23日  リニア開業後まちづくり 静岡駅に立地の優位性  
11月21日  【大井川とリニア・30】国策の採算性♂コ 湧水戻しで流域注文 設備の維持 国も担保を
11月20日  【大井川とリニア・30】国策の採算性£ 財投3兆円も費用増 超長期融資 リスク露呈 
11月19日  【大井川とリニア・29】国策の採算性¥縺@コロナで通勤、出張減 ビジネス客 回復困難か 
11月18日  JR社長「減水 蓋然性ない」 中下流域水量 具体的な根拠示さず 
JR東海社長一問一答 「中間報告案読めば明快」
11月12日  愛知の高校生が大井川上流訪問 リニア問題考える 
11月11日  東京―山梨先行開業案 山梨知事が理解  
11月10日  リニア事故 調査徹底を 沿線住民団体が申し入れ 
11月9日  リニア工事で再び崩落事故 長野、1人けが 
11月3日  JRとの意見交換「続けていくべき」 リニアで島田市長  
11月2日  リニア掘削 8工区で再開 岐阜の崩落事故で中断 
流域協議の概要公表 JR東海、開催から1ヵ月半
10月28日  リニア工事初の死亡事故 岐阜 トンネル崩落で1人 
「懸念 時間かけ対応」JR東海社長会見
JR東海 2年連続赤字へ 22年3月期 旅客需要回復遅れ 
10月27日  丹那トンネル工事被害 文献調査 県「リニア水問題 教訓」 湧水枯渇66ヵ所 水位130メートル低下 / コロナ回復遅れ 特別な影響なし JR東海社長一問一答  
リニア絡みなら正当問わず応援 衆院選 
10月23日  流量減の回避策「不十分」 県専門部会 希少種の移植巡り指摘  
10月20日  参院選 地域の課題 2区 リニアと大井川水問題 国主導≠熕@えぬ不安 
10月19日  「全量戻し」認識など問題指摘 国交省会議中間報告案に 県の見解提出  
10月16日  リニア工事中止 国会制限へ書名 県内市民団体が開始  
10月14日  3候補「工事認めず」 参院補選 リニア水問題 具体的首長に違いも  
湧水戻し 新方策を 貫通前県外流出 JR東海社長意向 リニア問題 / 理解得るため頑張る 一問一答 
10月13日  品川でリニア試掘 JR東海あす開始  
10月9日  県「JR説明 不十分」 湧水全量戻し否定 問題視  
時速500`を公開 リニア試乗会 / 権利侵害「立証不十分」 静岡地裁 リニア工事 JR反論 
10月8日夕刊  「説明、納得が不可欠」 工事巡り国交相認識  
10月7日  全量戻し 工事中含む 知事「できなければ中止」 流量問題で見解  
10月6日  「リニアと大井川」考える 児童、水の大切さ理解  
10月5日夕刊  首相 リニア整備支持 国交相へ「経済圏の統合促す」 
10月1日  リニア立て坑 川崎市に完成 JR東海  
9月30日  リニア水問題懸念 新総裁の手腕期待 川勝知事 / JR社長会見受け「信頼構築に疑問」 牧之原市長  
9月27日  湧水量全量戻しで流量維持 国交省会議が中間報告案 / JR副社長 県外流出分は「工事後」 
国交省会議の指導評価 難波副知事 湧水戻し方課題残す 
9月23日  減水「蓋然性低い」 JR社長 中下流域水量で見解  
JR東海社長一問一答 「県の専門部会に対応」
9月22日  【知事会見】リニア・大井川流域問題 流域懸念「知るのが遅い」 JR社長に対応改善要請 / 「総裁選物足りない」 リニア争点化せず不満  
9月21日夕刊  JR東海と流域市町 意見交換 国交相「前向きに評価」 
9月19日  JR社長「懸念想像以上」 流域市町首長と初の意見交換会 厳しい声相次ぐ / 「地元寄り添う姿勢を」 流域市町  
9月16日  JRと流域市町、初の意見交換 18日、静岡市内 
9月10日  リニア残土の処分場容認へ 岐阜・御嵩町長が表明  
9月9日  流量減予測 妥当性強調 JR社長、県側と認識に差 
JR東海社長一問一答 「リスク想定し監視」
9月4日  【私の視点】 水は地域の財産 認識を  
9月2日  南アルプス・リニア工事区域 重要6種の生息確認 静岡市調査  
8月31日  高山植物群生地 南ア10ヵ所発見 県のドローン調査  
8月28日  リニアトンネル 品川区で試掘へ JR東海 住民に説明  
8月27日  山梨・長野工事「進める」 JR東海社長 会見で方針 / 「のぞみ」にビジネス車両 
JR東海社長会見 一問一答 「流域の心配聞きたい」 
8月21日  国交省専門家会議 第11回議事概要  
8月20日  【私の視点】開業後のまり 議論着手  
8月18日  リニア工事巡り愛知住民に説明 JR東海 
8月5日  南ア国立公園指定区域拡大へ要望書 県に市民団体  
7月31日  県外残土の現場から 下 岐阜県 要対策土、結論出ず 「恒久処分」に強い反発  
7月30日  県外残土の現場から 中 山梨県 県道の建設に活用 観光振興に光 町民期待  
7月29日  県外残土の現場から 上 長野県 崩壊地に盛土工 豪雨災害の懸念拭えず  
7月28日  JR東海 南ア保全団体入会の意向 知事「大変喜ばしい」  
7月27日  「流域の理解得られず」 副知事、JR社長発言問題視 島田で研究協議会  
7月22日  ✈「考え変わっていない」 空港新駅巡り知事見解 
JR東海社長 一問一答 「盛土、安全側に設計」
JR社長 県内区間のトンネル掘削 「理解なければ困難」 
7月21日  リニア工事の「差し止めを」 都民が提訴  
7月18日  全量戻し「県外流出分」除外? JR社長発言波紋 利水者「誠意ある対応を」  
7月16日  リニアの残土処分 国交省に点検要望 住民ネットワーク  
7月15日  南アルプスを未来に 官民「つなぐ会」設立 静岡で総会  
7月14日  残土置き場を問題視  
リニア開業後のまちづくり 早期に変化を捉えて対応を 
7月3日  国交省専門家会議 第10回議事概要  
6月30日  リニアに関する意見書など採択 藤枝市議会休会 
6月29日  JR東海 ドローン使い流況把握 20年度 環境調査、県などに送付  
6月24日  リニア変更「あり得ない」 愛知知事 川勝氏批判 
6月23日夕刊  ルート変更「あり得ない」 リニアでJR東海副社長  
6月23日  知事選検証 自民「総力戦」結果出ず リニア問題 戦略ミス 
【知事会見】ルート変更「自民と努力」 知事 生態系影響でJRに要請 / 「政策論争にならず」知事選振り返る
6月22日  リニア 「JRは最大限努力を」 官房長官、川勝知事4選受け 
知事選 川勝氏 得票率 大井川流域が上位 市区町別 県全体は「西高東低」
知事選後「中傷」相次ぐ 「リニアの遅れは静岡のせい」…県民が反論 
6月21日  川勝知事4選 について関連記事 
「大井川巡る懸念解消務める」JR社長
知事選期日前出口調査 川勝氏のリニア対応支持 水問題4割 全県的に関心
川勝氏「争点化」奏功 リニア大井川水問題 岩井氏 奇策で応戦も届かず  
6月18日  JR社長「検討段階にない」 湧水県外流出 田代ダム解決策に 
中下流域影響なし 大筋の見解 JR社長一問一答 
知事選2021 新旧大動脈 地震備えは 9割トンネル どう避難 
専門家インタビュー 藤井聡氏 石橋克彦氏
 
6月16日  知事選2021 開業 県内に恩恵は JR 新幹線増便を示唆 輸送需要は未知数 
専門家インタビュー 橋山礼治郎氏 森地 茂氏 
6月11日  知事選2021 国交省専門家会議論点整理 中下流域の水量への影響 JR、国、県 議論の行方は 
6月10日  JR東海社長一問一答 リニア需要「見定める」 
6月9日  リニア工事 家屋調査へ JR東海 大深度地下掘削で対応 
6月3日  知事選 現場発 ”国策と県政”@リニア中央新幹線 利水支障なら”拒否権” 
6月1日  ルート変更の判断「時期尚早」 
5月29日 立候補予定者にリニア問題質問 市民団体
「ルート変更難しい」JR東海社長 
JR東海社長の一問一答 「大井川の懸念解消 役目」 
5月26日  知事選2021 現新2人 公開討論 リニア問題白熱 
5月25日  知事選2021 川勝氏 岩井市 首長出そろう 政治姿勢 違い鮮明
【私の視点】水環境の維持 自信ない
5月22日  「環境保全を」最多 昨年度の県庁への意見 「国益損ねる」も 
5月21日  水利用の不安解消が大事 JR東海社長18日会見 主なやり取り
対立より対話を 知事の姿勢批判 自民党県連新幹事長 / 国交省中間報告案「納得できない」 所信表明で知事 
5月20日  リニアと水 有権者注視 島田市長選 「意思貫いて」「説明を」 / 大井川流域のまとめ役 
5月19日  知事選関係なくリニア事業推進 JR東海社長 
5月14日  水と環境保全へ1万9263人書名 市民団体 知事に要望書  
5月13日  山梨工区のトンネル工事公開 静岡県境まで2`
工事難所もJR「順調」 山梨工区広河原地区「突発湧水発生なし」 / 「想定より少ない」

流量減少や生態系影響 JRとの対話解説 県、函南で講演 / トンネル工事中止決議を知事に報告 日本山岳会静岡支部
5月9日  静岡工区 現場を視察 牧之原市長 
5月8日  国交省 議事録作らず 座長コメント非公開協議 過程検証困難に 
「自民は争点隠し」リニア巡り県議会ふじ
4月29日  「渇水年」根拠の報告案 知事「認められない」 
【私の視点】貴重な自然 国民の財産 
4月28日  リニア工事費1.5兆円増 JR社長 事業完遂 強い意欲  / 「渇水年」説明問題 社長「本質的でない」
JR東海 赤字2015億円 民営化後初 新幹線利用低迷 3月期 
自然環境 JRに意見書 県有識者会議 「保全に積極的関与を」 
4月24日  「科学的正確性欠く」 国交省中間報告案 県が意見書送付 
リニア工事差し止め訴訟 JR側「請求理由ない」静岡地裁 
4月22日  国交省専門家会議 第9回議事概要  
4月21日  「水不足の記述なし」 県、国交省報告案の問題点整理 文書で同省に送付へ / 県の主張「全国発信を」 御前崎市長、副知事に要請  
4月20日  残土処理の状況 岐阜県内を視察 県議会ふじ 
「詳細な影響評価必要」 御前崎で副知事公園 JRとの協議状況説明 / 「県の指摘踏まえ議論」国交相 
4月18日  少雨時予測せず「流量維持」 国交省会議中間報告案 県「正確性欠く」 
突発湧水1回で13万トン JR、青函トンネル参考 専門家会議「地質異なる」
4月17日  国交省会議でJR説明 平年雨量越す年を「渇水年」 工事の影響 過小評価か 
JR東海「12年を渇水年」 チャック機能働かず 国交省会議 誤りの指摘なく 
4月16日  「着工 流域の理解前提」 JR回答 説明の場設ける考えも 
4月15日  「透明性確保が重要」 トンネル工事 国交相、十分な議論指示 
「大井川水量減 看過できない」管轄漁協が対応要請 
リニア絡み官邸の影 自民、岩井副大臣擁立へ
4月13日  座長発言改変 第8回も 専門家会合議事録 国交省、常態化か
4月10日  専門家会議 透明性に疑問 国交相「補足」と正当性主張 議事録 発言削除や加筆 
4月9日夕刊  「削除 追加事実ない」 専門家会議会議議事録 国交相が強調  
4月9日  流域要望「しっかり対応」 JR東海社長 回答は調整中と説明  
4月7日  国交省 議事録を改変 座長発言 説明せず大幅に 専門家会議会合 / 許容範囲を逸脱  
座長の持論 ほぼ修正 発言ない内容 記載も / 要望書回答保留「不誠実」 流域10市町首長が提出 牧之原市長、JRに不快感 
4月6日  南アルプスの特殊な地質説明 県がHP刷新 発信強化 
4月4日  湧水全量戻し 論争再燃 県「必要」一貫 JR「県外流出でも影響なし」 / データ補完し再予測が筋 
4月2日  国交省専門家会議 議論まとめへ JRデータ不足 足かせ  
4月1日  国交省会議への要請内容整理 県「議論・対応不十分」 項目ごと評価し分類  
3月30日夕刊  リニア会議座長交代の意見ない 赤羽国交相  
3月30日  「環境影響 JR検討不十分」 県有識者会議 流量予測を先に リスクマップ議論  
3月29日夕刊  JR、リスクマップ提示 国交省会議へ論点整理 県専門部会 
3月26日  「河川流量減と別問題」 トンネル湧水全量戻し議論 JR東海社長 / 「県と約束たがえていない」一問一答 
3月25日   【私の視点】水量の大切さ理解して
3月24日  知事「工事に黄信号」 湧水全量戻し困難で 
3月23日  副社長「全量戻しできず」 国交省専門家会議中間報告巡りJR 副知事は反発  
同席のJR東海も利害関係者に該当 総務相会食問題 
長野側「大量出水も」 国交省専門家会議 委員、可能性指摘 JR「大きな問題ない」 / 山梨湧水戻し「10〜20年」
3月22日夕刊  山梨側へ湧水流出「全量戻し該当せず」 国交省会議 中間報告案に明記  
3月22日  【大井川とリニア・28 検証・国交省専門家会議】下 果す役割 まとめ巡り混乱を露呈 
3月21日  【大井川とリニア・27 検証・国交省専門家会議】中 中下流域の地下水 表流水維持で「影響小」
「理解得て着工を」流域10市町 JRに要望書 
3月20日  【大井川とリニア・26 検証・国交省専門家会議】上 トンネル湧水全量戻し JR主張「恒久的に可能」 
JR副社長らにきょう直接要望 流域10市町長ら 
3月19日  国交省専門家会議 第8回議事概要 
3月16日  山梨からの湧水戻し JR案 学校プール換算 流出1万個分に対し貯水槽は2個分?  流域 懐疑的な見方
3月15日  流域10市町長 「分かりやすい資料を」国交省と意見交換 
3月13日  流出量 試算精度向上を 長野側の議論も要請 県、国交省に意見書 / 「対策必要な水量設定を」JRに意見書 / 「【知事会見】「全量戻し 該当せず」知事 JR貫通後の湧水対策
上流域降水量「4200ミリ」妥当性に疑問 JR推定値 屈指の多雨「屋久島」匹敵  / 県内の大学生ら知事に書名提出 整備必要性検討を 
3月12日  【私の視点】オンラインの討論 発信 
3月11日  「中下流域影響回避できる」JR東海社長会見 / 鹿島と大成 元幹部控訴 リニア談合、法人も 
3月10日  座長の流域説明 疑問視 県理事「会議、JRを指導する目的」 
3月9日  副知事「戻す水ない」 山梨から水返す案 質問書を国交省へ 県議会委員会答弁  
3月6日  リニア「不要」半数超 消費者団体県民調査 水量維持52.4%望む 
3月5日  県内着工「地元理解が必要」自民特別委 
3月4日  着工前 追加地質調査を 知事 データ不足 問題視 県議会  
3月2日  山梨から湧水戻し 時差が課題 JR東海案に専門家指摘 中下流域への効果不透明
リニア談合 2人有罪 鹿島、大成元幹部の主導認定 東京地裁判決   
3月1日  中下流域も減水可能性 JR、具体例を初提示 国交省専門家会議 / 対策議論へ一歩前進
国交省専門家会議 影響への対処一定評価 JR説明 表現に改善要望
   
2月26日  湧水の県外流出量山梨側 JR,説明変更 長野側には一切触れず 根拠不明確 専門家ら問題指摘 / 着工「流域理解前提」JR社長  
2月25日   【知事会見】国交省見解を評価 「地元理解が着工前提」発言受け 
リニア残土の処分場を計画 岐阜、不安の声も 
2月23日  「渇水期の流量予測を」 県、国交省に提案送付  
2月22日  リニア着工 地元理解前提 国交省 流域10市町に説明
流域「中間まとめ拙速」 専門家会議進行 国と相違   
2月20日  流量予測と観測値 最大7倍超の差 県、JR主張 問題視  
2月18日  流域市町長と意見交換 国交省 島田で21日  
2月17日    【私の視点】新東名の教訓 生かして
リニア国交省会議 全面公開など要請 市民7団体
トンネル新設へ 工事業者を決定 静岡市とJR東海   
2月16日  湧水量 JR説明に矛盾 工法と流出量 使い分け 県が見解案 / 「検討不十分」指摘相次ぐ 県有識者会議  
2月15日  国交省会議の座長談話 県専門部会「正当性に疑問」  
2月13日  住民理解の重要性 JRに指導の考え 国交相  
2月11日  JRの予算委出席 理事会で与党拒否 リニア問題 
リニア 陥没究明が前提 国交相、大深度地下工事巡り  
2月10日夕刊  開業「プロセス踏む」 国交相、27年度目標慎重視 
2月10日  【知事会見】座長コメント撤廃を 国交省会議巡り 全面公開も要求 
2月9日  環境影響軽減「実効性を」 JRに具体策求める 県専門部会 / トンネル湧水県外流出 「流量維持と認めず」 国交省会議 森下委員  
2月8日夕刊  国会議に向け論点整理 県専門部会、副知事表明 
2月8日  「影響なし断言できず」 トンネル湧水県外流出 国交省専門家会議 
「渇水期の流量予測を」 国交省専門家会議 委員の指摘相次ぐ 
2月7日  JR、県外流出予測値 「突発湧水含まれる」 説明修正  
2月4日  【大井川とリニア・25 渇水から考える】D環境保つ流量「不足」 川本来の姿に見直しを  
2月3日  【大井川とリニア・24 渇水から考える】C安定供給 産業の基盤 利用可能量減 発展阻む  
2月2日  【大井川とリニア・23 渇水から考える】B減水原因 工事か少雨か 観測粗く影響判断困難 
2月1日  【大井川とリニア・22 渇水から考える】A「解決案の田代ダム 少雨時は枯れる可能性 
1月31日  【大井川とリニア・21 渇水から考える】@痛み伴う流域 水利調整「互譲の精神」 限りある資源、今も苦心
1月30日  全課題解決、地元合意を JRに約束求める方針  
1月29日  知事凍結発言に藤枝市長 「従来の主張と同じ」 
1月27日  【私の視点】先人引いた水 地域の礎  
1月19日    国交省専門家会議 第7回議事概要 
牧之原の産業 影響懸念 リニア工事大井川流量減 市議会 県理事招き研修 
知事の工事凍結要求 流域 半数超否定的 
1月17日  JR東海 争う姿勢 リニア工事差し止め訴訟 静岡地裁初弁論  
1月16日  流量予測データ不足課題 静岡市の解析結果活用 国交省専門家会議 精度向上が焦点に  
1月15日  農工業 渇水不安に拍車 「JR工事 流量維持を」 きょう取水制限 少雨時想定こそ重要  
1月14日  大井川あすから取水制限 上水道5% 農工業10% 11月以降 少雨で 
大井川 記録的渇水恐れ 昨秋以降の降水 上流 平年の24% 
1月13日  公開の県会議で議論を 「住民理解大事」JRにくぎ 
1月9日  千石で追加地質調査へ JR再申請 「直下」は含まれず  
1月6日  リニア駅用地交渉 難航 神奈川 道路陥没の不安広がる 
1月5日  【知事会見】首相に「工事凍結を」 書簡送付 JRの表明求める 
1月1日  国交省専門家会議を解説 全量戻す方法/地下水への影響 水問題 幅広く議論 


2020年はこちら 


トップページに戻る 

inserted by FC2 system