南アルプスの自然保護制度とリニア計画 |
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●南アルプスの自然保護地域 左は現在の南アルプスにおける自然保護地域です。 日本を代表する山岳として有名な南アルプスですが、国立公園によって保護されている地域は意外と狭く、山梨県側を除くと稜線の一部地域だけに限られています。 国立公園の指定からもれた地域を補完するように、周辺には県立公園として県立南アルプス巨摩自然公園(山梨)、奥大井県立自然公園(静岡:地図)が設けられていますが、面積的にはあまりカバーされていません。また山梨県側には、県条例により、自然環境や景観が保全されるべき地域として早川渓谷景観保存地区、保川渓谷景観保存地区、笊ケ岳自然保存地区などの自然環境保全地区が設置されています。 当初、地元としては観光・登山客誘致を目的として国立公園の指定を求め、県立公園が設けられたようですが、その自然環境は想像以上に貴重であることが次第に知られるようになり、中でも静岡県の大井川支流寸又(すまた)川源流部は、日本の自然保護制度上で最も厳重な環境保全の図られる原生自然環境保全地域に指定されました(大井川源流部原生自然環境保全地域)。指定地域は本州でただ一ヶ所、全国でも5ヶ所だけですが、古来より伐採や開発が行われていないという貴重な場所です。 なお、この原生自然環境保全地域周辺の国有林は、林野庁によって南アルプス南部光岳森林生態系保護地域という保護地域に指定され、また長野県側の森林地帯は広い範囲が同じく林野庁によって特定植物群落として指定され、保護対象となっています(通達に基づくものであり法的拘束力は不明)。 |
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●自然保護区域との関係 @自然公園法(南アルプス国立公園) 左は南アルプス国立公園の範囲を示した地図です。中央を東西に横切る緑の線がリニア中央新幹線建設の予定ルートです。 南アルプストンネルは、国立公園に指定された地域をトンネルで通過します。このため地上で改変を行うことはありません。しかし自然公園法第二十条により、トンネル工事に該当する「工作物を新築し、改築し、又は増築すること」「鉱物を掘採し、又は土石を採取すること。」については環境大臣の許可を受ける必要があります。 |
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A山梨県立自然公園条例 (県立南アルプス巨摩自然公園) 山梨県側に計画されている南巨摩第四トンネルは、県立南アルプス巨摩自然公園(第三種特別地域)を通過します。 山梨県立自然公園条例では、特別地域内で「工作物を新築し、改築し、又は増築すること」「土石を採取すること」「河川、湖沼等の水位又は水量に増減を及ぼさせること。」には知事の許可が必要とされています。 JR東海は、トンネル工事により自然公園区域内を流れる大柳川の流量が減少すると予測していますが、その結果が認可手続きでどのように扱われるのかは分かりません。 また山梨県により、早川町北部と南アルプス市とを結ぶ道路整備計画が進められています(早川芦安連絡道路)が、リニア工事による発生土を盛土材料に利用したり、事業費の大半をJR東海が負担することになっています。この道路整備では同公園第2種・第3種特別地域内で大規模な工事が行われますが、環境アセスメントは行われておらず、詳しい協議内容も分かりません。 B早川渓谷景観保存地区 (山梨県自然環境保全条例) 山梨県で早川を橋梁で通過する部分は、山梨県自然環境保全条例に基づき、早川渓谷景観保存地区に指定されています。条例により工作物の規模等に規制がかかっていますが、どのように整合性をとるのか不明です(2019年1月末時点で、この区間の工事契約はまだ)。 C静岡県立自然公園条例 (奥大井県立自然公園) 現在(2019年2月)のところ、静岡県内での発生土置場として、大井川沿いの7地点が候補地となっており、そのうち4候補地内には奥大井県立自然公園第3種特別地域に指定された土地が含まれています。したがって特別地域内で改変して盛土する場合、静岡県立自然公園条例に基づき県知事の許可を得る櫃よがあります。 |
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●国立公園拡張構想とリニア構想 国立公園すなわち保護地域が狭かったこともあり、山麓では水力発電所が多数設けられ、伐採のための林道も奥へと延ばされてゆきました。特に1970年代後半に山梨・長野県境の北沢峠を越えて造られた南アルプススーパー林道は、大規模な自然破壊を引き起こして大きな社会問題にまで発展しました。また南アルプスから流出する大井川や天竜川の中流部には巨大なダムがいくつも設けられ、河川環境は大きく悪化することを余儀なくされています。 |
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