朝日新聞 昭和42年(1967年)9月1日 朝刊
国鉄が20年後のビジョン 全国に新幹線網
国鉄は大都市への人口集中を防止するため、今後、全国の幹線鉄道網、首都圏の高速鉄道網をどのように整備すればよいかの「都市問題と鉄道対策」を検討していたが、昭和60年ごろを目途とした”20年後のビジョン„をまとめ、31日、発表した。
”過密なき集中„めざす 首都圏には高速通勤線
それによると、東海道第二新幹線など広軌新幹線方式の全国新幹線網を新設して地方主要都市と東京、大阪などの大都市、地方主要都市間をそれぞれ結び、また首都圏では100キロ圏の新住宅都市と都心部を短時間で連絡する6本の通勤新幹線をつくり、これにより”過密なき集中„を実用しようという構想である。
このビジョンは国鉄が自民党の都市政策調査会(田名角栄会長)から「こんごの全国、首都圏の鉄道整備はどうあるべきか」の計画を求められたのに対して説明したもので、同調査会では11月までには結論を出したいとしている。
将来の鉄道対策について同調査会では、さきに在来線を高速広軌新幹線に改築できないかとの意見を出していたが、国鉄では在来線の改築方式では営業の関係からほとんど不可能との見解から、新たに新幹線を敷設することを基本とし、将来の鉄道の姿は大量、じん速、安全な輸送能力を最大限に発揮できる広軌の新幹線方式を採用すべきである、としているのが特徴。
これにより、東京、大阪を結ぶ東海道第二新幹線(いずれも仮称)をはじめ東北新幹線、さらに延長して北海道新幹線、また、いま建設中の山陽新幹線の岡山付近から四国新幹線、裏日本では上越、裏日本縦貫新幹線と北陸新幹線、山陰新幹線、このほか、九州の3ルートなどもふくまれ、総延長はおよそ4000キロに及び、道路とは立体交差として、運転時速はいまの新幹線より速く時速250キロ、建設費は約3兆9000億円と試算している。
これが完成すれば、例えば現在、特急で東京−新潟間4時間45分が1時間30分に、東京−仙台間4時間45分が1時間50分に短縮される。
首都圏の通勤新幹線は6本のルート(※)が計画され、これらの都心部のターミナルは東京駅付近、皇居前広場、新宿副都心で、いずれも地下駅。総延長は520キロ、建設費は9000億円。
一都六県の首都圏人口は年々増大して、全国の21%にあたる2100万人に達し、人口集中がこのままで推移するとすれば、現在線の単なる線路増強方式ではもはや追いつけず、この対策として、通勤新幹線を打出している。