リニア中央新幹線整備計画 南アルプス工区の概要
(簡易版)
リニア中央新幹線は、東京〜大阪を最短ルートで結ぶために南アルプスを貫く計画です。
南アルプスは3000m級の山々が南北に連なる山岳地帯なので、必然的にトンネルだらけのルートとなります。
「トンネルなら何も問題ないんじゃないの?」
と思われる方が多いのかもしれませんが、そう単純ではないのです。
南アルプスは山梨・静岡・長野3県にまたがる広大な山岳地域です。
これまでこの山岳地域を横切る人工的な構造物は、北部を東西に横切る南アルプススーパー林道ただ1本だけでした。広大な中南部を横切る人工的構造物はいっさいありません。
リニア中央新幹線は、その南アルプスのほぼ中央を東西に横切る計画です。
これが南アルプス付近における概略ルートです。赤い点線部分がトンネルになります。
図1 南アルプスとリニア路線の位置関係
(2016年9月段階で明らかにされているもの)
路線の概略は…
山梨県富士川町最勝寺(標高280m)から丘陵地帯のトンネルに入る。ここの境目は市ノ瀬断層(活動度A級)とされる。
1本目のトンネルは長さ約800m。
三枝川で一瞬地上に出て、2番目のごく短いトンネルを通り(図示されていない)、もう一度川を渡って3番目のトンネル(第三南巨摩隧道:長さ2520m)に入る。
富士川町の高下集落付近で地上に出て、350mほど地上を走行した後、4番目のトンネル(第四南巨摩隧道)に入る。これは長さ約8627mと長大であり、大柳川をごく薄い土被りでくぐりぬけ、早川町新倉にいたる。
早川の橋梁は長さ400m程度(約2.5秒)であり、高さは約170mと、とてつもなく高くなる。
種別 | 位置または名称 | 長さ |
本坑 (断面積108u) | 最勝寺−畦沢のトンネル |
※800m |
畦のトンネル |
※50m |
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第三南巨摩隧道 |
2,520m |
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第四南巨摩隧道 |
8,627m |
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南アルプス隧道 |
25,019m |
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伊那山地隧道 |
15,300m |
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阿島付近のトンネル |
※200m |
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本坑 合計約 52,500m |
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先進坑 (55u) | 南アルプス隧道に平行 |
※25,000m |
その他のトンネルにも設けられるかは不明 先進坑合計 少なくとも 25,000m |
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斜坑 (68u) | 富士川町小室 |
300m |
早川町青崖東 |
1,800m |
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早川町青崖西 |
2,500m |
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早川町広河原 |
3,900m |
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静岡市二軒小屋南 |
3,500m |
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静岡市西俣 |
3,100m |
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大鹿村釜沢東 |
2,000m |
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大鹿村釜沢北 |
400m |
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大鹿村上蔵 |
900m |
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大鹿村青木 |
700m |
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豊丘村坂下 |
1,300m |
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豊丘村戸中 |
1,000m |
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斜坑 合計約 21,400m |
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保守施設連絡トンネル(規模不明) (注1) | 富士川町高下地区 |
※6500m |
工事用道路トンネル(50u)(注3) | 早川町青崖地区 |
※500m |
静岡市西俣斜坑〜燕沢 (注2) |
※4,000m |
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導水路トンネル (10〜20u) (注3) | 静岡市西俣直下〜椹島 |
※11,000m |
早川芦安連絡道路 (山梨県とJR東海の共同事業) | 南アルプス市・早川町境 |
※3,750m |
県道松川インター線改良(長野県とJR東海との共同) | 中川村西下地区 |
878m |
中川村四徳地区 |
1201m |
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県道三ツ峰落合線へのトンネル新設 | 静岡市三ツ峰付近 |
※4000m |
その他の関連トンネル 合計約 31,800m |
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トンネル合計 |
約 130,700m |
搬出場所 | 発生土量(万立方ートル) | ||
南アルプス市 | 各所 |
小計 160,000 |
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富士川町 | 小林地区 |
51,000 |
|
最勝寺地区 |
642,000 |
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高下地区 |
1,819,000 |
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富士川町 小計 2,512,000 |
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早川町 | 青崖東の斜坑 |
940,000 |
|
青崖西の斜坑 |
840,000 |
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広j河原の斜坑 |
1,480,000 |
||
切土 |
3 |
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早川町 小計 3,290,000 |
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静岡市 | 2斜坑・工事用道路トンネル・導水路 |
3,700,000 |
|
県道トンネル新設 |
推定300,000 |
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静岡市 小計 4,000,000 |
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大鹿村 | 釜沢東・釜沢西 |
1,600,000 |
|
上蔵 |
750,000 |
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青木 |
650,000 |
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切土 |
5 |
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大鹿村 小計 3,050,000 |
|||
豊丘村 | 坂下地区 |
1,000,000 |
|
戸中地区 |
55,000 |
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源道寺地区 |
700,000 |
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豊丘村 小計 2,340,000 |
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JR東海の直接事業による発生土量合計 |
約15,400,000 |
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山梨県・長野県とJR東海の共同事業 |
推定400,000〜500,000 |
Gユネスコエコパーク制度との整合性がとれていないし、とろうともしていない。
南アルプスは2014年6月に、ユネスコエコパークとして登録されました。ユネスコエコパークは厳正な環境保全の要求される核心地域、それを守るための緩衝地域、持続可能な自然資源の利活用の許される移行地域とで構成されています。JR東海は、工事は全て開発の許される移行地域で行われるから問題はないという認識を示していますが、それは移行地域の概念を曲解したものではないでしょうか?⇒詳細はこちら。
H環境影響評価がきわめていい加減
知事意見を無視している、論理破綻、矛盾、調査不十分…枚挙にいとまがなく、静岡県区間が事業認可後4年半と経た2019年でも着工できずにいる根本的な原因となっています。
⇒静岡県編評価書における問題事項 簡易版 詳細版
I行政が環境影響評価の簡略化を手助け?
リニア建設にともなう発生土については、JR東海がその取扱いについて、環境影響評価を行わなければなりません。ところが山梨県早川町においては、発生土を県が大半を出資する道路建設事業での建設資材に位置付け、県が使うことから環境影響評価の対象から外れてしまいました。この道路建設事業はJR東海も出資するとともに、南アルプスの山中で大規模な工事をおこなうことから、このような進め方には問題があります。
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